気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「御事納めの日」

12月として記録的な暑さになった首都圏。この時期にコート無しで歩けるというのは不思議な感覚ですよね。朝夕と昼間との気温差が激しいので、普通にしていても疲れてしまいます。そんな暖かい金曜日ですが、今日は「御事納め(おことおさめ)の日」なのだそうです。

この日は農作業などの一年の作業が終わる日とされていて、農事が終わることを祝って行った行事のことも意味するのだそうです。農業を大切にしてきた日本ならではの日ですね。農作業など一年中の行事の始まりが2月8日の「御事始め(おことはじめ)」だそうですので、それと対になった日なんですね。この日のことは初めて知りましたが、まだまだ知らないことが多いなと思いました。

今回ご紹介した「御事始め」だけではなく、「仕事納め」や「大晦日」など、日本には季節や行事の区切りを示す日がいくつもあって、それが生活の中でのメリハリに繋がっています。また、それぞれの節目がそれまでの出来事をリセットしてくれる役割があって、悪い出来事や嫌な出来事も無かったことにできるのがとても良いなと思います。

私のような事務職だと、12月28日の「仕事納め」で一区切りですが、それまでは何かと忙しい毎日がもう少し続きそうです。今年は新型コロナウイルスが5類に区分されたこともあって、数年ぶりに忘年会も行われる予定で、下戸の私にとっては色々な意味でストレスのたまる年末になりそうです。皆さんはいかがですか?

今日は週末金曜日。疲れ気味の体に栄養補給をするためにも、甘くて美味しいお菓子でも買って帰ろうと思います。年末のお休みまでもうひと踏ん張りですね。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!