気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「源泉掛け流しの日」

今日は週末金曜日。少しずつ暑い日が登場するようになり、梅雨入りまでもうすぐという東京地方ですが、今日は「源泉掛け流しの日」なのだそうです。

この記念日は、長野県の野沢温泉の源泉かけ流しを提供する旅館などで結成した「野沢温泉源泉かけ流しの会」が制定。この日は毎年「全国温泉サミット」の日でもあり、「極上(5)な風呂(26)」という語呂合わせにもなっているんですね。野沢温泉は「日本三御湯(みゆ)」のひとつに数えられるほど泉質の良く、それをアピールすることを目的に制定されたのだそうです。

 「源泉掛け流し」とは、温泉水を浴槽の中に絶え間なく注ぎ続けて再利用せずに溢れさせる状態のこと。「源泉掛け流し」という言葉を聞くだけで、温泉が湯船から溢れている様子や音がイメージできる素晴らしいネーミングだなと思います。我が家から歩いて20分ほどの場所に日帰り温泉があるのですが、ここは天然温泉で源泉掛け流しの温泉施設。コロナ禍でしばらくは営業を停止していた時期があり、また再開しても営業時間を縮小したりお食事処の営業を休止したりと苦労されていたようですが、先日からは通常営業に戻り賑わいも取り戻してきました。

今日は週末金曜日。近所の温泉施設に行く時間はありませんが、早めに会社を出て自宅でのんびりと入浴剤入りのお風呂を楽しもうと思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!