気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

“デフ・ヴォイス”シリーズ第三弾「慟哭は聴こえない」(丸山正樹)は心暖まる連作短編週だった

「手話を勉強しよう」と思ったのが6年前。同じ職場にろう者がいて、その人とスムーズに話がしたいなと思ったのがきっかけだった。 その頃、ちょうど地域の手話通訳養成コースが受講者を募集していたので、すぐに申し込んで初級コースから通い始めた。初めて…

本好き必見!「2019年カドフェス」のプレゼントは素敵なクリアファイル3種類

夏になって暑くなってくると、集中力が落ちて読書量も落ちてくる。実際に読書グラフをつけていても、暑い時期は本から遠ざかり気味だ。それなのに、子どもの頃には学校の夏休みの宿題で「読書感想文」が必ずあって、夕方の涼しい風が吹き始めた縁側でだれけ…

「人類が月に降り立って50年」という節目の日に

アメリカのアポロ11号が月面に着陸したのが1969年7月20日。日本時間の7月21日のことだった。それから明日でちょうど50年。アポロ計画終了後は月面を歩いた人類はいないが、宇宙に対する人類の飽くなき探求と挑戦は様々な形で行われているのは周知の通りだ。 …

ご当地キャラクターで地域は盛り上がるのか、「稲城なしのすけ」の巻

先日、知人に声をかけられて地域イベントに行ってきた。地域社会に貢献されている企業や団体が集うイベントで、たいへんためになる話や情報を得ることができてとても有意義だった。また、その場でご当地キャラクターの商品をいただいたが、自治体によっては…

「皮下脂肪よりまずは内臓脂肪を減らす」を実践してみた

梅雨寒の日が続いていたが、ようやく徐々にではあるが本来の夏らしい気候になってきた。海へ山へと繰り出す夏休みも間もなくだ。 夏になると当然のことながら薄着になってくるので、脂肪の付き具合が気になる方も少なからずいるだろう。若い方なら見た目や服…

【新商品情報】避難するのは地震だけではない、いざという時の備えにキングジムの「災害対策セット」

先日、法事があって帰省した。豪雨のために避難指示が出されたり崖崩れが多発していて、最近良くテレビで放映されている九州の地方都市だ。その前の週に比べてだいぶ雨の勢いは落ちていたが、それでも時折スコールのような雨が路面を打ち付けて、車で走って…

ボウリング、暑くなるこの季節こそ楽しんでみませんか?

家族で何気なく行ったボウリングに思いがけず取りつかれ、本格的に始めたのが5年ほど前。少しずつ道具を揃えながら続けてきた。 始めた頃は、やれ200を超えただのターキーを取っただのと一喜一憂していたが、それも落ち着いてくるとやはりアベレージがどれ…

「夫が邪魔 (徳間文庫)」新津きよみ

半世紀以上生きていると、自分の回りから居なくなれば良いのにと思う人が少なからず居た。学生時代の同級生であったり、働き始めてからの上司や同僚であったりと様々だった。邪魔さ加減の濃淡はあったが、中には顔を見るのも嫌だという人も居たのは事実だ。 …

夏だからラジオ体操!「1000万人のラジオ体操 みんなの体操祭」が東京・駒沢で7月末に開催

夏といえばラジオ体操というのは子どもの頃の記憶だが、7月28日(日)には東京の駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場で「第58回1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭 in 東京」というイベントが行われる。 今年で58回目となるイベントで、昨年は倉敷で行…

嫌なニュースばかりなので「みやざき中央新聞」で気持ちを前向きにする

最近、テレビのニュースをあまり見なくなった。もともとテレビはあまり見ずに、情報を得るのはもっぱらラジオや新聞が多かったのだが、さらにテレビニュースを見る頻度や時間が少なくなった。 暗いニュースにはマイナス効果しかない 理由のひとつは、悲惨な…

コクヨの「測量野帳」を特製革カバーに入れて持ち運ぶ

先日、コクヨの測量野帳が60周年を迎えたことをお伝えしたが、測量野帳はそれだけ根強い人気のあるロングセラー商品だ。安価な手帳なのに熱烈なファンの方も多く、様々なカスタマイズを施して使い込む”ヤチョラー”と呼ばれる方々もいるほどだ。 測量野帳専用…