気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一日の始まりにまずは「おはよう」とあいさつから始めよう

最近、職場の若いメンバーが少し元気がないことがあって、さてこういう時はどうしたら良いかなと思う場面があります。年齢的には自分の子どもと同年代なので、いきなり「元気ないね。どうした」と声をかけるのもちょっと違うような気がします。そんな時には…

手話Web研修用のマイクにUSBコンデンサーマイク「Marantz Pro M4U」を使用

月に2回ペースで行われている手話のWeb研修。スキルアップのために受講し始めて半年が経つが、毎回新たな刺激をいただいてとても勉強になっている。そのWeb研修でを当初イヤホンマイクを使っていたが、読み取り通訳時の音声をきちんと伝えるために指向性の高…

デジタルメモ「ポメラ」誕生15周年記念プレゼントキャンペーン実施中

パソコンなどと違いネット接続ができず、文章を入力することだけに特化したデンタルメモ「ポメラ」シリーズ。私も以前のモデルDM100を8年前から使っているが、入力しやすくて重宝している。現在はDM250が最新機種だが、最初のモデルが発売されてから15周年と…

今年は少し早く「東レ トレシー®くもり止め」でメガネの曇りを抑える

このごろ急に朝夕が涼しくなってきて、特に朝はマスクからの息でメガネが薄く曇るようになってきた。本格的に寒くなるのはまだ先だろうが、この冬もまたマスク生活が続きそうなので「いつもの曇り止め」を少し早く購入した。 1シーズン使える曇り止めクロス …

今日は週末金曜日「読書週間・最初の日」

今日は週末金曜日。食欲の秋、スポーツの秋が深まってきましたが、読書の秋でもありますよね。そして今日から「読書週間」が始まりました。 読書週間は、1947(昭和22)年に当時の読書週間実行委員会(現在の読書推進運動協議会)が始めました。 それ以前にも大…

スライドカバー式のコンパクトマウス「サンワダイレクト 小型マウス 400-MABT192BK」

出張やリモートワークの際にノートPCなどを持ち歩くことが多いが、その時に悩むのがマウスを持参するかどうか。マウスがあれば便利なのは間違いないが、通常のマウスはかさばるのが難点。そんな時に便利に持ち歩けるコンパクトなマウスが発売されている。 ス…

【書籍紹介】「無人駅で君を待っている」(いぬじゅん)

年齢を重ねる毎に、当たり前のことながら人の「死」と向き合うことが多くなる。知人の親御さんが亡くなることもあれば、知人本人が亡くなることもあり、また個人的には両親が共に天寿を全うして数年前に相次いで亡くなった。歳をとるそういった「お別れ」の…

キングジムがテプラの活用サイト「アレコレテプラ」をオープン

テプラといえば職場でも家庭でも使われているラベルラーターで、ラベルライター自体が「テプラ」と呼ばれるほどシェアの高い商品だ。一般的にはファイリングの際の背ラベルを作ったり持ち物に名前を貼ったりするのに使っているが、それ以外に便利に使うこと…

シヤチハタとJR東海のコラボで「【JR東海鉄道倶楽部限定】自分だけのチケッター」登場

鉄道好きの方なら知っている「チケッター」。新幹線の中で車掌さんが切符を確認した際に押すスタンプのことだが、シヤチハタとJR東海とのコラボで限定チケッターの予約を受け付けている。 受注生産の数量限定チケッター ネーム印で有名なシヤチハタとJR東海…

ドーム型の屋根付きバスケットコート「川崎ブレイブサンダースコート」

季節はスポーツの秋。ようやく「秋到来」という気候になってきたので、日頃運動不足の体を少しは動かさなくてはいけないなという気になってくる。そんな時に、気軽に利用できるオープンエアーのバスケットコートを利用してきた。 Bリーグのチームが運営する…

サラリーマンの味方「やよい軒」の新メニュー『鶏まぶし定食』

食いしん坊なので、お昼に何を食べるかは毎日の課題。サラリーマンとしては「安くて美味しいランチ」がベストなのですが、そのなかでも「やよい軒」は定食のメニューが豊富で料金も手頃なのがありがたいのです。 先日は新メニューとして登場した「鶏まぶし定…

今日は週末金曜日「新聞広告の日」

今日は週末金曜日。だいぶ秋らしくなってきた首都圏ですが、昼間は上着が必要ない陽気ですよね。そんなまだまだ暑さがおさまりきれない金曜日ですが、今日は「新聞広告の日」なのだそうです。 毎年10月15日から10月21日までが「新聞週間」になっていて、その…

柚子胡椒の刺激にご用心(柚子胡椒には罪がないという話)

食いしん坊なので毎日ランチを楽しみにしていますが、先日もおいしい定食を食べさせてくれるお店で季節のお重をいただきました。そのときに添えられていたのが「柚子胡椒(ゆずこしょう)」。ご存じの通り、唐辛子とユズとを原料とする調味料ですが、「胡椒」…

スターバックスとコクヨのコラボ文具が今年も登場

10月に入って、来年のカレンダーや手帳が文具店や書店で一気に販売されるようになった。仕事前に立ち寄ることの多い会社近くにスターバックスコーヒーでは、今年もコクヨのキャンパスノートとコラボした商品が棚に並び始めた。 棚に並んでいたのは「スターバ…

本好きならずとも欲しくなる「文字のしおり」

本好きを自認していて最近は電子書籍をiPadで持ち歩くことが多いが、紙の書籍には電子版にはない良さがある。それは紙の手触りだったり香りだったりするのだが、読んだ量が視覚的に直感的にわかる点もその一つだろう。そういう意味でも「しおり」は大切なア…

【新商品】アラビックノリがレトロなファンシー文具として登場

子どもの頃、実家が文房具店だったので、学校から帰るといろいろな文房が出迎えてくれた。店内にはノートや糊など文房具類独特の香りが漂っていたが、今でも文房具店に入ると文房具類の香りに昭和の頃を思い出す。そんな「昭和の頃」を思い出させてくれる商…

【新商品】小さいのに本格的「手動鉛筆削りmini」登場

社会人になって鉛筆を使う機会がほとんど無くなったが、資格試験の時やちょっとしたイラストの彩色のための色鉛筆など時々使う機会がある。たまにしか使わない道具なので場所を取らないものが良いが、ナカバヤシからそういったニーズに合う商品が発売される…

2024年の手帳は「ほぼ日手帳 weeks MEGA」

10月も中旬に入ってきて、気がつけば今年も残り2ヶ月半。そろそろ来年の手帳を準備する時期になってきたが、来年は今年使っている手帳のバージョン違いを購入した。 メモページが多い「weeks MEGA」 先日、注文していた手帳が届いた。来年の手帳は「ほぼ日 w…

今日は週末金曜日「引っ越しの日」

暑かった夏も過ぎ去って、ようやく秋の気配が漂ってきましたね。通勤の際に、上着を着てちょうど良いくらいの気候になりました。今日は週末金曜日、「引っ越しの日」なのだそうです。 1868年(明治元年)の10月13日、明治天皇が京都御所から江戸城に入城され…

テプラのカートリッジ購入でコーヒーが飲める?「コーヒー4,500杯差し入れキャンペーン」実施中

テプラはキングジムのラベルライターだが、職場でも家庭でも使っているという方は多いのではないだろうか。私もその一人だが、キングジムではオフィスユースにターゲットを絞って、オフィスで使うカートリッジを購入するとコーヒーを差し入れるというキャン…

【新商品】旅に出かけたくなるようなキャリングケース「カルシェット」

コロナ禍も少し落ち着いて、在宅勤務が減ったという方も多いのではないだろうか。それでも、この3年間でリモートワークの普及は目覚ましくて、カフェやコワーキングスペースなどで仕事や勉強をする人も多くなった。そんな時に便利なキャリングケースとポーチ…

【新商品】音声以外をカットする「デジタル耳せん」に新モデルが登場

仕事に集中したい時や静かに本を読みたい時など、周囲の音が気にある時がある。そんな時には耳栓をしたりイヤーマフをするという方法があるが、周囲の音が全く聞こえなくなるというのも少々不安だ。そんな時に便利なキングジムの「デジタル耳せん」に、新た…

電車ボウラーに便利な駅近ボウリング場「永山コパボウル」

毎月行われている月例会。今月の会場は駅近のボウリング場「永山コパボウル」。新型コロナが5類になって、ボウリング場の対応も徐々に変わってきているようだ。 駅近のボウリング場 「永山コパボウル」が入っているビルは、1階がゲームセンター、2階がパチン…

【新商品】画面への近づきすぎを教えてくれる「めまもりん」

子どもの頃には、文字を書くときに「ノートに顔を近づけると目が悪くなるよ」と注意されたものだが、最近では「タブレットに近すぎると目が悪くなるよ」と注意する必要があるそうだ。小学生でも授業でタプレットを使うようになったこともあり、また自宅でも…

もうすぐ禁煙丸7年

タバコをやめたのは今から7年前のこと。健康診断で「肺気腫の疑いあり」との診断が出たことがきっかけで、家族のことも含めて嫌煙することにしました。 若い頃からセブンスターを一日1箱程度吸っていたのですが、それまでも自力で禁煙しては断念するという…

今日は週末金曜日、今日から「国際文通週間」

首都圏も朝晩はかなり涼しくなってきて、ようやく秋の気配が色濃く漂ってきました。今日は週末金曜日。今日から「国際文通週間」が始まるのだそうです。 1957年(昭和32年)にカナダのオタワで開催された万国郵便連合の大会議で、連合が創設された10月9日を…

レジ袋ゼロデーにちなんで「エコバッグ」はいかがでしょうか

今日10月5日は「レジ袋ゼロデー」なのだそうです。日本チェーンストア協会が、今から11年前の2002年に制定した日で、ごみ減量のために買物袋(マイバッグ)の持参を呼びかけることが目的なのだとか。内閣府が行なっていた「環境にやさしい買い物キャンペーン…

この夏、買って良かった軽量コンパクトな「メンズ日傘」

今年9月の平均気温は、気象庁が統計を取り始めた125年間で最も高かったのだとか。10月に入ってから急に秋めいてきたので、長かった夏もようやく終りかなという気持ちになる。最近は“暑すぎる夏”が当たり前のようになってきたが、そんな暑い夏を乗りきるため…

みんなで楽しめるボードゲーム「バウンズオフ」

私の年代で「ボードゲーム」というと「人生ゲーム」や「バックギャモン」など、じっくりと時間をかけて遊ぶというイメージがあるが、最近では「短い時間で手軽に楽しめる」ボードゲームが人気なのだとか。その中でも、親子で気軽に楽しめるゲームを教えても…

スマホスタンドと一体化した「サンワサプライ ドッキングステーション」

PCの周辺機器が増えてきて、HDMI接続やUSB接続のポートが数多く必要になってきた。そんな時に便利なのが「ドッキングステーション」だが、サンワサプライからはスマホスタンドとしても使える商品が登場している。 スマホスタンドと一体化したドッキングステ…