気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

レジ袋ゼロデーにちなんで「エコバッグ」はいかがでしょうか

今日10月5日は「レジ袋ゼロデー」なのだそうです。日本チェーンストア協会が、今から11年前の2002年に制定した日で、ごみ減量のために買物袋(マイバッグ)の持参を呼びかけることが目的なのだとか。内閣府が行なっていた「環境にやさしい買い物キャンペーン」との連動も図られていたようです。

パン屋さんのエコバッグ

私もいくつかのエコバッグを使い分けていますが、パンなどの買い物をしたときに使っているのが、パン屋さんDONQのエコバッグ。ポイントシールを1シート集めるといただけるエコバッグですが、600円で店頭販売されているだけあってしっかりとした作り。底にマチがあるので、四角いものを入れても安定しているのが助かります。

アシックスのエコバッグ

荷物が多いときなどに使っているのが、アシックスのエコバッグ。衣類を活用した100%リサイクル素材のエコバッグ「GREEN BAG(グリーンバッグ)」としてアシックス直営店とアシックスウォーキングの全店で販売しています。価格は500円(税込)。

カラーは一色でサイズは38×35cm。シューズボックスが横に2個入るたっぷりとした大きさですので、買い物用というよりはサブバッグとしての使い方の方が多いんです。

くるくるっと丸めてポケットに入れればご覧のとおり小さくなりますので、上着のポケットに入れても持ち歩けるぐらいです。

エコバッグも進化してきていますので、じょうずに使って環境への負荷を減らしていきたいですね。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!