気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【イベント情報】今年も大人気!年に一度のイベント「コクヨハク2018」

そのKITTE地下1階 にある東京シティアイで行われているのが、文具とファニチャーのメーカーであるコクヨが開催している「コクヨハク」 。毎年この時期に開催されているイベントで、今年も2018年3月30日(金)~4月1日(日)の3日間開催されている。 「…

【新商品情報】通院時の必要物をスッキリ収納「スキットマン 家庭の医療ポーチセット」キングジム

数年前に人間ドックで引っ掛かってから、定期的に診断を受けている。また、若い頃のスポーツが祟って膝にも痛みが出るので、定期的に膝の予防治療にもかかっている。それぞれ年に数回のことなのだが、それだけにお薬手帳や診察券を忘れそうになることがある…

『神クリップ』の紙製クリップ「DELP(デルプ)」に新柄が登場

最近、仕事で使う資料の枚数が少なくなってきた。以前はA4サイズで10ページ以上ある会議資料もあったが、ここ10年ほどでグッと少なくなってきたのは時代の流れだろうか。エコの観点から両面コピーが普通に行われるようになったのもあって、せいぜい2〜3枚の…

【新商品レビュー】思った以上に便利!コクヨの「クリヤーホルダーファイル」

紙の資料が減ってファイルでデータをやり取りするようになっても、やはり紙資料は結構な量がある。バインダーなどに綴じて書庫に保存する紙資料は減っても、持ち歩いたり一時的に使う紙資料はまだまだあるだろう。だからこそ、クリヤーファイルの活躍する場…

【新商品情報】春だ、色鉛筆を持って外に出よう!トンボから「ロールケース入り色鉛筆」が新登場

桜の開花宣言があちらこちらから聞こえてきて、季節は一気に春へ移ってきた。まだ少し寒い日があるようだが、それでも圧倒的に暖かい日が増えてくるだろう。天気が良くて暖かい日には、色鉛筆を持って出かけるのも良いだろう。 ロールケース入りの色鉛筆 htt…

【イベント情報】今年も楽しみな文具のイベント「コクヨハク2018」

文具店で文房具を見ているだけでも楽しい。そんなことを思うのは私だけではないだろう。文具店に入ると、何を買うでもなく文房具をのんびりと見ている人を見かけるが、見るだけでも楽しいのが文房具だと思う。そんな文房具好きに嬉しいイベントが、今年も東…

特製の「測量野帳」に「カラーゴムテープ」でささやかなカスタマイズ

測量野帳はコクヨが発売しているシンプルな手帳だが、シンプルなだけに様々なカスタマイズを楽しんでいる方が大勢いらっしゃる。私も革のカバーを使ったり簡易なゴムでページを抑えたりしているが、少しだけ手間をかけたカスタマイズを行なってみた。 カラー…

【文具店めぐり】原宿にあるKOKUYOの直営店「ライフスタイルショップ&カフェ『THINK OF THINGS』」

文具とファニチャーの総合メーカーコクヨが、2017年5月にオープンしたのが「THINK OF THINGS」というお店。単なる文具店ではなく、1Fにショップ&カフェが設置されており、2Fにはレンタル可能な多目的スペースが、3Fにはコクヨのオフィスが設置されている建物…

【新刊】「龍の耳を君に (デフ・ヴォイス新章)」丸山 正樹

86才で亡くなった母は、何につけても豪快な人だった。運転中にヒッチハイクーを見かけたら家に連れてきて食事をさせ、知り合いが怪我や病気をすると真っ先に駆けつけて世話をする。判官びいきというのだろうか、弱きを助けることを無条件で選ぶ人だった。近…