気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

みんなで楽しめるボードゲーム「バウンズオフ」

私の年代で「ボードゲーム」というと「人生ゲーム」や「バックギャモン」など、じっくりと時間をかけて遊ぶというイメージがあるが、最近では「短い時間で手軽に楽しめる」ボードゲームが人気なのだとか。その中でも、親子で気軽に楽しめるゲームを教えてもらった。

単純ながら盛り上がる「バウンズ・オフ」

マテルゲーム(Mattel Game) トラベル バウンス・オフ 【7歳~】 GKF10

ボードゲーム好きの知人にオススメされたのが、ボールを使った「バウンス・オフ」というボードゲーム。ルールがシンプルでわかりやすいので、子どもから大人まで楽しめまる。また、ピンポン玉をバウンドさせて遊ぶのでシュートゲームのような楽しみもあるゲームだ。 

ルールは簡単。まずはカードを引いて、描かれている絵柄を確認する。確認したらピンポン玉を投げて引いたカードの絵柄と同じ並びにするというものだ。ただし、ピンポン玉を必ずバウンドさせなければならないので、ちょっとしたテクニックと幸運が必要だ。最初にカードどおりにボールを投げ入れた人が勝ち。

ルールが簡単なので、1ゲームあたり15分程度で終るのも飽きが来なくて良い。ちょっとした空き時間に遊べるし、値段もそれほど高価ではないのでひとつあれば重宝しそうなボードゲームだ。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!