気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「読書週間・最初の日」

今日は週末金曜日。食欲の秋、スポーツの秋が深まってきましたが、読書の秋でもありますよね。そして今日から「読書週間」が始まりました。

読書週間は、1947(昭和22)年に当時の読書週間実行委員会(現在の読書推進運動協議会)が始めました。 それ以前にも大正13年に日本図書館協会が「図書週間」を制定して昭和8年に「図書館週間」と改称。戦争の影響で昭和14年には一旦廃止されたものの、昭和22年に日本出版協会、日本図書館協会等の関連団体30あまりが参加して11月17日から23日まで第1回の読書週間が行われたのだそうです。戦後の復興は読書という文化活動からも始まっていたんですね。その後、「一週間では惜しい」ということで2回目からは文化の日をはさんだ2週間となり現在まで続いているそうです。

毎年、読書週間には標語とポスターの公募が行われますが、今年の標語は「私のペースでしおりは進む」。それに合わせたポスターもとても素敵ですね。私は読書好きで、毎晩寝床で本を読みながら寝落ちするというのが習慣となっています。毎晩のことながら日によって読むペースが異なり、たくさん読むときもあれば数ページでまぶたが重くなってくることもあって、まさに「私のペースでしおりは進む」だなと思いました。

秋の夜長は読書に最適な時期。気になる本がいくつも刊行される時期でもありますので、本好きにとっては読書週間の時期はワクワクすることが多いのではないかと思います。

今日は週末金曜日。帰りに大型書店に寄って、秋の夜長に読む本を何冊か買って帰ろうと思います。あっ、そのときに食べるお菓子も忘れないようにしなくちゃですね。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!