気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「地図の日」

桜の花びらも散り始めて、朝夕の気温も暖かくなってきた週末金曜日。今日は「地図の日」でもあるのだそうです。

1800年(寛政12年)の今日、伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発しました。その後16年にわたって測量をして歩き、本格的な日本全土の実測地図である「大日本沿海輿地全図」を完成させたのは周知の事実ですよね。以前、伊能忠敬展で地図を見たことがありますが、膨大な量の手書き地図に圧倒されたことを思い出します。日本を代表する偉人のお一人ですよね。将棋の藤井聡太さんも地図を見るとのが趣味だとのことですが、偉人は偉人を呼ぶのかもしれません。

話は変わりますが、私は若い頃に中型バイクに乗っていました。もう40年近く前のことですが、ツーリングの度にタンクバッグに地図を入れて出かけていたことを思い出します。ツーリングの際には出かける前夜に地図とにらめっこをしながらルートをしっかりと頭に入れ、ツーリング当日もポイントポイントで地図を確認しながらバイクを走らせていました。そのおかげで色々な方面の道に詳しくなりましたし、各地のランドマークの位置や街の看板の様子なども無意識のうちに記憶していました。

今ではカーナビに目的地を入れれば最短距離を教えてくれますが、バイクの旅をしていた頃の癖なのか、カーナビの指定したコースから外れて景色の良いルートを走ったりするのですが、時間に余裕があればその方がドライブや旅を楽しめるような気がします。皆さんはいかがでしょうか?

今日は週末金曜日。手話関係の会議や行事で何かと慌ただしい週末が続いていますが、出かけた先で街の様子に目を留めて、季節の移り変わりを感じてみたいと思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!