気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は連休のど真ん中「メーデー」の日

今日から5月。昔から「風薫る5月」という表現がされるとおり、そよぐ風に若々しい緑の香がする一年で一番気持ちの良い季節だとされています。ここ数日は夏日になってやや暑すぎるきらいはあるゴールデンウィーク中日ですが、今日は「メーデー」の日でもありますね。

メーデーは、5月1日に世界各地で行われる労働者の祭典で、東京では連合が代々木公園で大々的な集会を行います(他団体でも集会が行われます)。本来は、ヨーロッパの伝統的な祝祭である「五月祭」のことを指していましたが、今では労働運動のひとつとして有名です。

私も若い頃に何回かメーデーに参加したことがありましたが、当時はデモ更新を行うほど労働運動としての色合いが強く、暑いなかでのデモ行進は若いながらも体にこたえたことを思い出します。しかし、メーデーが終わってからは、昼間から都心をぶらぶらして買い物をするというのも楽しみでしたし、仲間と連れ立って飲みに行くというのも楽しみでした。第二次世界大戦敗戦翌年の1946年の時には「働けるだけ喰わせろ」をスローガンに掲げて行われたようですので、時代時代によってメーデーの果たす役割が大きく変わるのだなと思いました。

今日は連休中日の水曜日。曜日の感覚が狂ってしまいそうですが、今年も3分の1が過ぎてしまいましたので、連休中とはいえ規則正しい生活を心がけたいと思います。また、連休だからこそできることとして、手話学習にも集中してみたいと思います。皆さんも楽しい連休をお過ごしですか?

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!