気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日な週末金曜日「相撲界が一本化された日」

今日は週末金曜日。2024年最初の金曜日ですが、お休みを取って1月8日まで年末年始のお休みという方も多いのではないでしょうか。まだまだお正月気分が抜けない金曜日ですが、今日は「相撲界が一本化された日」なのだそうです。

大相撲というと日本相撲協会一本だと思っていましたが、1927年(昭和2年)までは大阪の大阪相撲教科と東京の大日本相撲協会(1025年までは「東京大角力協会」)に分かれていたのだそうです。1027年1月5日に大坂相撲協会が解散して大日本相撲協会に合流して、現在のように一本化されました。現在の「日本相撲協会」に改称したのは1966年4月1日のことです。
現在は本場所が「一月場所(初場所)」「三月場所(春場所・大阪場所)」「五月場所(夏場所)」「七月場所(名古屋場所)」「九月場所(秋場所)」「十一月場所(九州場所)」の年間6場所が行われていて、それ以外に年4回の地方巡業なども行われています。我が家は夫婦揃って相撲好きで、大相撲が始まると贔屓力士の勝ち負けに一喜一憂日が続きます。これまで何回か国技館での大相撲観戦を楽しみましたが、ぶつかり合う時の迫力や場内の盛り上がりを感じられるのは生観戦ならではですよね。

2009年のは公式マスコットとして「ハッキヨイ!せきトリくん」が登場して、せきトリを目指す「ひよの山」や「そっぷ山」「赤鷲」などのキャラクターが良い味を出しています。相撲ファンとしては、こういったマスコットなどを通じて若い方や子どもたちにも相撲に興味を持ってもらいたいなと思います。

今日は週末金曜日。明日からは三連休という方も大勢いらっしゃると思いますが。お正月明けすぐに連休というのは気分的にも助かりますよね。ゆっくりとした時間が過ごせるよう、美味しいお茶菓子でも買って帰ろう思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!