気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「ビアホールの日」

今日は週末金曜日。信じられないくらいの暑い日が続いていて、東京でもゲリラ豪雨があちこちで見られるようになりましたが、今日は「ビヤホールの日」なのだそうです。

1899年(明治32年)の今日、東京・銀座の新橋際に日本初のビアホールが開店しました。銀座ライオンの前身である「恵比壽(ヱビス)ビヤホール」の一号店です。銀座ライオンは有名なビアホールですが、九州で生まれ育った私は上京して初めて知り、先輩に連れて行かれてものすごく賑やかで楽しい雰囲気ん場所なんだなと思ったものです。それにしても明治32年に出来たビアホールというのは、当時としては非常にハイカラな場所だったのだろうなと思います。

そして、「夏」で「ビール」で「ジョッキ」と言えば、思い浮かぶのは屋上ビアガーデン。夏の夜空を見ながら、ワイワイガヤガヤと生ビールを飲む姿は夏の風物詩ですよね。屋上だと夏場でも虫が少なくて、遮るものもないので案外涼しい。そんなところが人気の一つでしょうか。

日本で最初のビアガーデンは、1953年に大阪市の「ニユートーキヨー大阪第一生命ビル店」で行われたのだとか。元気に賑やかにお酒を楽しむ屋上ビアガーデンは、発祥が大阪だと知ってなるほどそうなんだろうなと妙に納得しました。

今日は週末金曜日。お酒が飲めず下戸な私は、ビアホールにも屋上ビアガーデンにも縁が薄いのですが、家に帰って涼しい部屋で大好きな炭酸水をプワーっと一気飲みしたいと思います。あっ、そういえば最近炭酸水でマスカット茶を作って飲むのがマイブーム(古い)なのですが、その話はまた今度。なかなか美味しい炭酸水になるんですよ。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!