気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

大賑わいの「夜長堂の夢売り巡業”宴”」/「手紙舎2nd STORY」

今週のお題「選んでよかったもの」

f:id:polepole103:20140712130134j:plain

 以前”素敵で居心地の良いカフェ”としてご紹介させていただいた「手紙舎2nd STORY」。各駅停車しか停まらない東京の私鉄沿線にある静かなカフェだが、今週末は大阪の夜長堂がやってきて大賑わいの「宴」が開催されている。

 週末なので妻とどこかでランチをしようかと相談して出かけたが、このカフェを選んで良かったなと思えるイベントだった。

■普段は静かなカフェ「手紙舎2nd STORY」

f:id:polepole103:20140621141338j:plain

 京王線「柴崎駅」という小さな駅を出て、住宅街の小さな商店街を抜けて徒歩1分の場所にあるのが「手紙舎 2nd STORY」というカフェ。あまりにもさりげない入り口で、気をつけていないと通り過ぎてしまうぐらいだ。

 先日出かけた時には静かな雰囲気が漂う落ち着いたカフェだったが、今回はイベントが行われているとのことで、賑やかな雰囲気を楽しむことができた。

■夜長堂の”夢売り巡業”

f:id:polepole103:20140712170040j:plain

 7月12日(土)、13日(日)の2日間で行われているのが、「夜長堂の夢売り巡業”宴”」というイベント。

 ●「宴」バール 個展期間最後の週末となる、7月12日(土)、13日(日)の2日間は、手紙舎 2nd STORYが、「宴」バールに変わります! 昭和のキャバレーと夏祭りを掛けあわせたような雰囲気の中、夜長堂さんと縁ある、愉快で美味しい仲間たちが、とびっきりのフードを持って大集合します!

(http://tegamisha.com/33850)

 夜長堂は大阪に拠点を持つ古いものを扱っているお店で、全国各地で出店的に出展しているという面白いお店です。その夜長堂と縁のある「日光珈琲」「サカヤカフェ・マルヨシ」「成城・城田工房」が集まって、手紙舎2nd STORYでイベントを行っている。

f:id:polepole103:20140712130146j:plain

 入り口ではソーセージがジュージューと音を立てて焼かれていて、店内にも香ばしい香りが漂っている。店内はいつものゆったりとした雰囲気ではなく、屋台村に来たような感じの良い意味でソワソワしたような雰囲気が漂っていた。

 こういう感じもワクワクして楽しいなと思う。

■特別メニューを食べてみる。

f:id:polepole103:20140712133151j:plain

 フードメニューもサカヤカフェ・マルヨシの特別メニューが揃っている。私が頼んだのは「那須鳥のピンクスパイスフリット」というパスタ。ガーリックが効いていてとても美味しい。

f:id:polepole103:20140712132622j:plain

 妻が頼んだのは「夜長ドーナツ シャンデリア風」。揚げたドーナツにソフトクリームと生クリームが乗せてあり、ブリーベリー・ブラックベリーなどのソースが敷き詰めてあった。これもまた美味。

 雑貨コーナーには夜長堂の商品がたくさん並べてあり、これもまた興味を引くものばかり。雑貨類は明日またご紹介させていただくが、とにかく「美味しくて楽しい」イベントだと思う。

 お近くの方は(遠くても)、ぜひ足を運んでみていただきたい。