気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

ベビーカーにも使えるミニファン

世の中はすっかり夏休みに入っていて、少しずつ朝の通勤電車が空いてきているような気がする。それでも連日の猛暑で電車に乗り込むまで大汗をかいてしまうので、手元で使えるミニファンは今年の夏も必需品だ。

私は3年前に購入したミニファンを今年も持ち歩いているが、電車にのったら襟元を緩めて首の後ろから背中に風を送り込むようにしている。少々みっともない姿になってしまうのだが、背中にかいた汗が蒸発してクールダウン効果は抜群だ。そんな使い方をしていたら、そんな使い方を想定したミニファンが発売されていた。

襟元から風を送り込むミニファン

エアシャツ扇風機(服の中へ送風)えりかけ扇風機 クリップ USB充電池式 ハンズフリー ハンディファン 【2023年最新】 首掛け 手持ち 携帯扇風機 (3インチファン, 白)

先日見かけたのが「エアシャツ扇風機 ハンズフリー ハンディファン」という商品だ。今回取り上げたのは3インチのタイプだが、少し大きめの4インチのタイプも用意されている。

 

その名のとおりミニファンにクリップが付いていて、襟元に挟めばシャツのなかに風を送り込んでくれるという仕様となっている。また、日傘などにも取り付けることが出来るので、お出かけの際にも便利に使えそうだ。

さらに良いなと思ったのが、ベビーカーへの装着も紹介されているという点。赤ちゃんは大人よりも体温が数度高く、またベビーカーは道路に近いので、思っている以上にベビーカーの中は暑くて赤ちゃんも辛い。私もむすこが幼い頃は、極力日が陰ってからベビーカーに乗せて外出していたが、夕方は夕方で蚊避けのネットをベビーカーに装着していたので、保冷剤をシートの下に敷いたりしていたことを思い出す。このミニファンがあれば少しは暑さを凌げただろうなと、今更ながらそう感じた。

アイデア次第で色々な用途に使えるこの商品。今のミニファンがだいぶガラガラと音を発するようになってので、買い換えるならこの商品かなと思っている。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!