気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

レトロな雰囲気のボウリング場「新東京ダイヤモンドボウル」

所属しているボウリング連盟地区の月例会が毎月一回行われるが、今回は東京・福生市にあるレトロな雰囲気のボウリング場だった。駅から歩いて行ける場所なのでいつも電車で遠征しているが、昔ながらの雰囲気がとても良いなと思える場所だ。

米軍基地に隣接したボウリング場

今回の会場は、JR青梅線の拝島駅から徒歩10分弱の場所にある「新東京ダイヤモンドボウル」。米軍横田基地に隣接したボウリング場で、リサイクルショップが併設されているのが特徴だ。建物はお世辞にも綺麗とは言えないが、老舗のボウリング場の風格があり大会なども頻繁に行われている。

場内にはレーンが24と売店・フロントがあり、小さなゲームセンターやビリヤード、バウダールーム、ミニラウンジが設置されている。設備はきれいに整備されていて、清掃も行き届いている。ボックスごとのビニールシートはまだ設置されたままだった。

ここに来ると毎回見に来てしまうのが中山律子さんのポスター。往年のボウリングファンの方であれば知らない人がいないのだが、このポスターがひっそりと飾られているのもまた、レトロな雰囲気を醸し出しているのかもしれない。

この日は自己ベストスコアの「267」を出したが、残りの3ゲームがひどい有様だったので「いつもより少し良い」という程度のスコアだった。それでも、ゲームに集中できるボウリング競技専門の施設は貴重だし、これからもこういったボウリング場がいつもでも残ってほしいなと思う。

■新東京ダイヤモンドボウル

住所:東京都福生市熊川1499-1
TEL:042-552-5656
http://www.d-bowl.co.jp/

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!