気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

ボウリング場に行こう!「新東京ダイヤモンドボウル」(東京都福生市)

先日は所属するボウリング連盟の月例会だった。毎月1回、地区の支部全体で集まって競技が行われるのだが、今月は米軍基地と隣り合わせの昭和レトロな雰囲気のボウリング場だった。

昭和レトロな「新東京ダイヤモンドボウル」

今月は、JR青梅線の拝島駅から徒歩10分弱の場所にある「新東京ダイヤモンドボウル」に遠征。米軍横田基地に隣接したボウリング場で、リサイクルショップが併設されているのが特徴だ。オールドアメリカンスタイルのホームページのとおり、昭和の香りがする老舗のボウリング場だ。

今回も電車で遠征。慣れてしまえば車で移動するよりも気軽だし、渋滞を気にしなくて良いのが利点だ。元々運転自体がそれほど好きではないということもあるが、電車に乗ってボーッと風景を眺めるのも楽しい。

米軍横田基地に隣接した新東京ダイヤモンドボウルは、リサイクルショップが併設されていてお世辞にも綺麗とは言えない建物だが、老舗ボウリング場として風格がある。

レーン数は24。3月にきた時にはボックスとボックスの間に透明のビニールシートが張ってあったが、新型コロナが5類になったことを受けて取り外されていた。元々ボウリングは声を出して語りあるスポーツではないので、マスクを装着していれば感染予防対策としては十分だと思う。

フロント横の売店コーナーにはテープ類やボールメンテナンス用品などが並べられていた。また、売店コーナーの向かい側にはシューズやバッグ、ボール、Tシャツなどが置いてあり、ボウリングを本格的に始めたい方にとってはしっかりと相談に乗ってもらえそうだ。

この日はまるでレーンが読めずざんざんの結果だったが、最終4ゲーム目でなんとか200アップのスコアを出せたので次回の大会に繋げることができそうだ。やはり練習あるのみ。力んで引っ張ってしまうことが最近多いので、基本に立ち返って練習に励みたいと思う。

老舗ボウリング場の閉鎖情報

oyakode-polepole.hatenablog.com

月例会で何回も投げに行っていた東京青梅の老舗ボウリング場「西東京レーン」が、2023年8月末で営業を終了することになった。55年間という長い歴史のあるボウリング場だが、設備の老朽化に伴う営業終了とのことで残念だ。ボウリング場は設備投資にかなりの金額がかかるので、泣く泣く併催するのだろうと推測する。

ボウリング業界はゲームセンターやカラオケが併設されたラウンドワンの一人勝ちという様相を呈しているが、歴史にある老舗ボウリング場にはまだまだ頑張って欲しいし、そのためにも今回のような競技会や大会を数多く開催する必要があるのだろうと思う。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!