NBF(日本ボウラーズ連盟)の地区月例会で上位の成績をおさめると、東京都大会に参加することができる。今回は東大和グランドボウルでダブルス戦が開催された、真剣かつ和やかな雰囲気で行われた。
デフリンピックが開かれる「東大和グランドボウル」
東京都東大和市にある「 東大和グランドボウル」は、全国に20箇所あるグランドボウルのうちの一箇所。西武拝島線の「東大和市駅」から徒歩1分の場所にあり、JR立川駅からもバスを使って10分程度で到着するという便利な立地だ。
場内のレーンは40レーンあり、すべてのレーンにノンガターレーンが装備されているので、お子さんもボウリング楽しめるようになっている。また、業界最大級のビッグモニターが導入されていて、レーンもアプローチもコンディションがとても良い。
プロショップも充実していて、テーピングやグローブ、バッグやボールなどがたくさん並んでいて、不足しているものがあれば大会の際に購入するようにしているぐらいだ。
また、聴覚障害者の国際スポーツ大会「デフリンピック」が来年2025年に東京で開催されるが、その際のボウリング競技が東大和グランドボウルで行われることが決定している。いつも試合で訪れるボウリング場が国際大会の会場になるというのは、何となく誇らしい気持ちになる。来年はここで大会を見学したいと思っているし、可能であれば手話通訳のボランティアとしてお手伝いしたいとも思っている。
■東大和グランドボウル
東京都東大和市桜が丘1-1330-19 BIGBOX 2F(東大和駅前)
TEL: 042-516-1556