気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

昭和の雰囲気が漂うボウリング場「新東京ダイヤモンドボウル」

ゴールデンウィークの最終日は、所属するボウリング連盟の月例会だった。今月の会場は東京都福生市の米軍横田基地近くの、昭和の香りが漂うボウリング場。ボウリング場は減少の一途を辿っていてラウンドワンが一人勝ちしている状況だが、コロナ禍にあって昔ながらのボウリング場が頑張っているのは素晴らしいことだ。

拝島駅から徒歩10分の「新東京ダイヤモンドボウル」

JR青梅線の拝島駅から徒歩10分弱の場所にあるのが「新東京ダイヤモンドボウル」。ボウリング場の裏側はすぐに米軍横田基地の敷地というロケーションで、ボウリング場とリサイクルショップが一つの建物に入っているのが特徴的だ。建物はお世辞にも綺麗とは言えないので、一見するとボウリング場が営業しているかどうかが分からないのも特徴的だ。

ボウリング場内はレーンが24レーンと売店・フロントがあり、小さなゲームセンターやビリヤード、バウダールーム、ミニラウンジが設置されている。コロナ禍などもあって月例会への不参加期間も長く、ここで投げるのはなんだかんだで2年ぶりだった。設備は古いものの、昭和の時代から続くボウリング場の雰囲気が色濃く漂っていて好きだ。

ボウリング場の片隅にひっそりと置いてある昭和のポスターは相変わらず健在で、これを見ると新東京ダイヤモンドボウルだなと改めて思う。

建物や設備は旧式ながら、有名女子プロを招いてのプロチャレンジや独自の大会なども活発に行われていて、この日も小中学生が友だち同士や親子連れで訪れていた。曜日によっての割引や投げ放題セットなどもあり、純粋にボウリングを楽しめる素敵なボウリング場だ。こういったボウリング場がいつまでも残って欲しいなと思う。

■新東京ダイヤモンドボウル

住所:東京都福生市熊川1499-1
TEL:042-552-5656
http://www.d-bowl.co.jp/

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!