気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

中央高速道近くの明るいボウリング場「SAP日野ボウル」

毎月初めに所属しているボウリング連盟の支部月例会が行われるが、今月は東京都日野市にある「SAP日野ボウル」で行われた。SAP日野ボウルはパチンコ店と同じ建物に入っていて駐車場も共通だ。私のように電車で遠征するものにとっては、JR日野駅かJR豊田駅からバスに7〜8分ほど揺られる必要があり、そのバスも1時間に2本店度しかないのでやや不便だ。

ボウリング場は建物の4Fにあり、全24レーンで木のベンチが印象的だ。開業が1994年なので今年で丸30年が経過しているのでやや古くなっている感は否めないが、場内は綺麗に清掃されていて古いというイメージは全くない。また、小さいながらも更衣室があるのもありがたい。

月例会でいろいろなボウリング場で投げることが多くなったが、楽しみの一つはプロショップのボウリング用品を眺めることだ。ボウリングは野球やサッカーなどと違いマイナースポーツなので、スポーツ用品店などにはボウリング用品は置いてない。シューズやボール、ボウリングバッグなども、ボウリング場にくると置いてあるので、必ずプロショップを覗くのが楽しみだ。

ボールも各種置いてあったので、雑誌で見かけた新商品などもじっくりと拝見させてもらった。スコアは相変わらずの「そこそこの出来」だったが、ボウリング好きな方々とボウリング談義に花を咲かせたり、ボウリング用品を見たりすることでとても良い気分転換になる。ボウリングは季節や天候に関係なく楽しめるうえに、ほとんどの大会がハンデキャップ戦となっているので、年齢や性別などに関係なく楽しめるスポーツなのだなと思う。これから暑くなるので、涼みがてら家族や仲間でボウリングを楽しんでみてはいかがだろうか。

今回は先月新しく購入したボール「ABSOLUTION 8」を試合で使ってみた。動きがおとなしくて、ピンの近くでぐっと曲がってくれるのが扱いやすい。これからメインのボールとして良いスコアを出してくれそうだ。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!