気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

さっと使えるコンパクトなファン「ポケットファン」

夏場になるとコンパクトファンを愛用しているが、ファンを使うのは夏場だけではない。冬の時期でも外と室内の気温差が大きい場合には汗をかくことがあり、一時的に汗を引かせるためにコンパクトファンを使うことがある。そんな時のために、さっと使える道具を使い始めた。

手のひらサイズの「ポケットファン」

今回使い始めたのは、手のひらサイズの小さなファン「ポケットファン」という商品だ。ころんとした本体は手のひらにすっぽり入る大きさで、どこから風が出てくるのか一見するとわからないデザインだ。

本体外側部分をひねるとファンが出てきて、そのままスイッチが入り風が出てくる。裏側にはカルビナが取り付けられているので、カバンやリュックに取り付けて持ち歩いても良いだろう。

見た目がコンパクトな割には風量が強く、汗ばんだ顔に風を当てれば涼しくなるし、空気の流れが悪い混雑した電車の中などでも手軽に使えて良いかもしれない。ただし、風量調整はできないので、例えば真夏にワイシャツの中の汗を一気に涼しくしたい場合時などは、風力の強いコンパクトファンを用意した方が良さそうだ。

oyakode-polepole.hatenablog.com

私は3年前から扇風機型のコンパクトファンを使っているが、こちらは4段階の風を送ってくれるので真夏には重宝している。こういったファンを使わずもっと手軽に使える道具として、今回ご紹介した「ポケットファン」を使う方が良いだろう。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!