気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

マウスと電卓が合体した「サンワサプライ テンキーマウス」

今日から仕事始めという方も多いのではないでしょうか。私もその一人ですが、年末年始の休み明けですのでまずはデスクの上の拭き掃除から始めようかなと思っています。昨年もPCの周辺機器をいくつもご紹介させていただきましたが、先日はちょっと面白いマウスを見つけました。刺さる人には刺さると評判の商品ですが、なかなかユニークなんですよ。

テンキーと合体したマウス

サンワサプライが発売しているのが、テンキーとマウスが合体した「テンキーマウス NT-MA1」という商品。その名の通り、数字を打ち込むためのテンキーとマウスが合体した風変わりな商品です。

ノートPCを使って作業をする際に、数字の入力が多いと必要となるのがテンキー。また、最近ではテンキーが付いていないコンパクトなキーボードを使っていらっしゃる方も多いかと思いますが、表計算などのデータ入力時にはちょっと不便ですよね。

この商品はUSBで接続することで、マウスにもなりテンキーにもなるというありそうでなかった商品。2005年に発売が開始された商品ですので、もうすぐ発売から20年経つというロングセラー商品なんですね。知る人ぞ知るという商品なのでしょうか。

マウス操作だけを行う「マウスモード」、テンキー入力だけを行う「テンキーモード」、両方を行う「テンキーマウスモード」に切り替えができます。リモートワークが一般化してきましたので、この商品も再び脚光を浴びるかもしてませんね。ただし、材質を含めて少々デザインに難ありの部分も感じますので、そのあたりが今後の課題なのかなと思います。

サンワサプライ テンキーマウス NT-MA1

サンワサプライ テンキーマウス NT-MA1

  • サンワサプライ(Sanwa Supply)
Amazon

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!