気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今年もまた新しいことにチャレンジする一年に

新年を迎えて今日で3日目。元旦から能登半島地震が発生したり、羽田空港で衝突事故があったりと驚くことばかりの新年の幕開けとなりました。何となく落ち着かないまま明日の仕事始めを迎えますが、今年もまた拙いながらもブログを更新していきたいと考えています。

新しいことにチャンレジするということ

「一年の計は元旦にあり」という言葉があるとおり、年の初めに目標を立てるのはとても大切なことですよね。私も毎年正月三が日に今年の目標を漠然とながら考えることしているのですが、最初に考えるのは「何かひとつでも新しいことにチャレンジする」ということ。

元々、好奇心旺盛で新しい物好きなのでいろいろなことにチャンレジしてきました。チャレンジと言ってもささやかなことが多くて、過去には禁煙したり、カヌーに乗ってみたり、ハーフマラソンに参加してみたりと、小さいことでも良いので何かにチャレンジすることを続けたいと思っています。新しいことにチャンレジすると、自分で自分を誉めてあげられて自己満足ながら自信がつきます。この「自分で自分を褒めてあげる」ということは自己肯定感につながりますので、自己嫌悪に陥りがちな私のような性格の者には地味に大切だと考えています。

そして、さらに大切なのは「チャレンジしたこと自体を大切にする」ということ。例えば資格試験にチャレンジして結果として不合格だったとしても、取り組んだ自分を褒めてあげるということがとても大切です。もちろん結果が伴うのが一番良いのですが、結果だけがすべてではなくその過程がどうだったかを振り返ることで次につながるのではないでしょうか。そもそも「新しいことにチャレンジする」ということ自体がワクワクしませんか?そのワクワクを忘れないようにしたいと思います。

今年は、昨年不合格となった手話通訳技能認定試験(手話通訳士試験)に再チャレンジするとともに、ボウリングのスコアもアベレージ200を超えたいですし、noteも始めたい。欲張り過ぎない程度に新しいことを始めたいので、そのためにはどのようなことを習慣化すれば良いかも考えて実践したいと思います。

皆さんも何か新しいことを始めるご予定はありますか?

獅子舞と遭遇したお正月

今年は新年早々から獅子舞に遭遇しました。獅子舞を見たのは何年振りなのか忘れるぐらい久しぶりでしたが、何だか縁起が良いなと嬉しくなりました。今年もこういった「ささやかな幸せ」を大切にして、感謝を持って一年を過ごしたいと思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!