気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

手話CGによる防災情報「天気・防災 手話CG」

元旦の夕方に発生した能登半島を中心とした大地震。震度4以上の揺れがかなりの回数発生しましたが、そういった際に利用できる手話CGによる防災情報サイトをお知らせします。

2023年10月からサービスを開始した「天気・防災 手話CG | NHK」。画面はスマホで昨日アクセスした際のものですが、警報等が発令されていると直接そのページが開くようです。ページが開いたら、情報を知りたい地域をタップします。

地域を選択すると、画面上部に「全国の天気」「特別警報・警戒情報」「津波」「地震」のボタンが表示されますので、知りたい情報のボタンをタップします。

津波情報がCGと字幕で表示されました。この他、全国の天気などもCGの手話で表示されますので、必要に応じてご利用いただければと思います。

元旦から大きな地震が頻発していて、怪我をされた方も多いとのニュースが流れていますが、まずは大きな揺れがおさまることを心から願っています。

www.nhk.or.jp

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!