気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「香育の日」

今日は週末金曜日。東京は気温が30度以上になる日が何日かありましたが、今日は少し下がって一息という感じですね。そんな暑さも厳しくなってきた金曜日ですが、今日は「香育の日」なのだそうです。

「香育」(こういく)とは、子どもたちに向けた香りの体験教育のことで、日本アロマ環境協会が昨年2022年に制定したのだそうです。できたてほやほやの記念日ですね。「香育」は、小・中・高等学校での教科、クラブ活動、課外授業などで生徒たちの教育として実施されているようです。『エッセンシャルオイルの香り体験を通して、五感のひとつ嗅覚に意識を向け、豊かな感性や柔軟な発想力を育むとともに、人と植物の関わり、自然環境の大切さを伝える』のが「香育」の目的。子どもの頃から「香り」を感じて学ぶと言うのは、とても素敵なことですし情緒豊かな子どもに育つだろうなと思います。

今日は週末金曜日。毎月19日は「シュークリームの日」でもあるそうですので、美味しいシュークリームを買ってシュー生地の香ばしい香りを楽しみたいと思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!