気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「漫画週刊紙の日」

今日は週末金曜日。東京ではソメイヨシノの開花宣言があり、春の気配が徐々に濃くなってきましたね。そして今日は「漫画週刊誌の日」なのだそうです。1959年(昭和34年)の今日、日本初の少年向け週刊誌として「週刊少年マガジン」と「週刊少年サンデー」が発刊されました。現在でも人気の高い「週刊少年ジャンプ」は、それから遅れること9年後の1968年に創刊(週刊化は1969年)されているので、「マガジン」と「サンデー」が週刊漫画の草分け的な存在ですね。

私も子どもの頃は大の漫画好きでしたが、週刊漫画はお小遣いではなかなか買うことが出来ず、貸本屋さんで借りて読んでいたことを思い出します。今では貸本屋さんも無くなりましたが、鉄腕アトムや巨人の星などをワクワクしながら読んでいました。漫画にはそういったワクワク感がありますよね。

最近では、漫画とエッセイがひとつになった「コミックエッセイ」などもあり、またビジネス書でも漫画を使って分かりやすく解説したものなどがありますので、いつの時代も「漫画人気」は廃れませんね。

今日は週末金曜日。毎月17日は「いなりの日」だそうですので、花見気分でいなり寿司を食べながら、時には漫画を読むのも良いなと思います。皆さんも漫画はお好きですか?

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!