気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「鉄腕アトムの誕生日」

今日は週末金曜日。新しい年度になって最初の金曜日ですね。お仕事をされている皆さんは年度末初の慌ただしさが少し落ち着いて、学生の皆さんはこれから新学期が始まる頃でしょうか。まだまだ春先の慌ただしさは残っていますが、今日は「鉄腕アトムの誕生日」なのだそうです。

「鉄腕アトム」は漫画家手塚治虫さんが描かれた国民的人気漫画で、主人公の鉄腕アトムは誕生日が2003年4月7日という設定です。漫画「鉄腕アトム」の連載が始まったのが1952年(昭和27年)4月7日でしたので、それから半世紀後の2003年に誕生したという設定だったんですね。現実の2003年の誕生日には各地でイベントが開かれましたが、東京・新宿区にある東京オペラシティにはアトムが誕生する様子が等身大で展示されていて、むすこと一緒に見に行ってワクワクしたことを思い出します。

それからさらに20年。当時小学生だったむすこは社会人となって一人暮らしをしており、私と妻は二人で慎ましくものんびりとした日々を過ごしています。アトムが活躍するような世の中にはなっていませんが、AIを含めてロボットや人工知能が着実に生活の中に入ってきていますよね。疲れることも多い毎日ですが、アトムのようにいつも元気で明るく過ごしたいものだなと思います。

今日は週末金曜日。鉄腕アトムを見ていた頃のワクワク感とは違いますが、美味しいものを買ってワクワクしながら帰ろうと思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!