気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「東海道・山陽新幹線全通記念日」

今日は週末金曜日。年度末10日の金曜日なので、道路も混雑しそうですよね。そして今日は「東海道・山陽新幹線全通記念日」でもあるのだそうです。

山陽新幹線は1975年(昭和50年)の今日、岡山駅から博多駅までの区間が延伸開業し、東京駅から博多駅までの東海道線・山陽新幹線が全線開通しました。当時のキャッチフレーズが「ひかりは西へ」だったそうですが、「輝く光」と「新幹線ひかり号」とを掛け合わせた素敵なキャッチフレーズですよね。

私が就職のために上京した1980年代前半は、まだ新幹線に食堂車が連結されていました。その当時の新幹線には数えるぐらいしか乗ったことがありませんが、高速で移動する列社内で食事をするということ自体がワクワクする体験でした。また、帰省するのにお得な切符を使って新幹線で博多まで行き、博多から特急列車を使ったこともありました。当時は東京駅から博多駅まで7時間近くかかりましたので、博多駅に着いた頃には体がバキバキに凝っていたことを思い出します。

今では東京駅から新大阪までが最速で2時間半ほど。飛行機を使う人も多いと思いますが、車窓を流れる景色や雄大な富士山を眺めながらの新幹線での移動はまた格別。「こだま号」をお得に利用できる「ぷらっとこだま」などの商品もありますので、旅行や出張などで出かける機会のある方は利用を検討してみてください。

今日は週末金曜日。仕事を早めに切り上げて、新幹線のごとく素早く退社したいと思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!