気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「B.LEAGUE(Bリーグ)の日」

暑い日が続きつつも、朝夕は秋を感じさせる風が吹いて、道端の虫の音も大きく響くようになりましたよね。そんな週末金曜日ですが、今日は「B.LEAGUEの日」なのだそうです。

「B.LEAGUE」とは、皆さんご存じの通り男子プロバスケットボールのトップリーグ。2016年の今日、リーグ初年度の開幕戦が行われましたので、それを記念して開幕の翌年2017年に記念日として登録されました。

私もつい先日、B.LEAGUEの試合を初めて観戦してきましたが、会場の内外で行われているイベントや試合開始前のイベント、試合中のDJによるコールなどエンターテイメント性が高いスポーツだなと驚きました。その分、ワクワク感も強くて、年齢を忘れて手拍子や応援コールを送ることが出来ましたので、人気の高さもうなずけます。

観客動員数や売上高などでみても、プロ野球やJリーグに続いて数字が大きいB.LEAGUE。年間試合数や会場の広さが違いますので一概に比較はできませんが、発足から7年で年間約337万人を動員するというのはすごいことだなと思います。選手や関係者の皆さんの努力の結果ですよね。

私は高校時代にはバスケット部に所属していましたが、当時は3ポイントシュートもなく、試合時間やコートのラインなど今とは微妙に違っていました。社会人になってからはバスケットボールには全く縁がなく、今では同じ球技とはいえボウリング好きの中高年になりましたが、バスケットの試合を見ると胸がワクワクして拳を握りしめてしまいます。いまでもチャンピングシュートがすぐに出来るように錯覚してしまいますが、それはやはり年寄りの冷や水ですし、観戦して手に汗を握るというのもまたスポーツ観戦の醍醐味だと思います。

今日は週末金曜日。B.LEAGUEの公式戦も間もなく始まりますが、この週末もまた色々なスポーツが放映されますので、好きなお菓子をパクパク食べながら観戦したいと思います。

oyakode-polepole.hatenablog.com

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!