気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「象の日」

今日は週末金曜日。明日からゴールデンウィークなので、ワクワクされている方も多いのではないでしょうか。そんなワクワクな金曜日ですが、今日は「象の日」なのだそうです。

今から約300年ほど前の1729年の今日、ベトナムから到着した象が京都の中御門天皇(なかみかどてんこう)に披露されたのだそうです。もともと、八代将軍徳川吉宗への献上品として贈られた象ですが、天皇に面会するために官位「広南従四位白象(こうなんじゅしいはくぞう)」を与えられたのだとか。長崎に到着した象は江戸まで陸路を歩いて行ったそうですので、初めて象を見た沿道の人々はその巨体と姿形に驚いたのではないでしようか。

「象」と言えば思い出すのが、東京三鷹市の井の頭動物園にいた「はな子」。2016年5月に69才で亡くなるまで事故や支援活動など色々な出来事があり、動物園の在り方や動物飼育の難しさなどが取り上げられたのは皆さんもご存知のことではないでしょうか。私もむすこが幼い頃は井の頭動物園に近い場所に住んでいましたので、休日の度に遊びに行ったり、時には休みを取って平日にのんびりと園内を散策したことを思い出します。園を訪れるたびに、象のはな子の前に行っては親子でぼーっと眺めていましたが、象の大きさと動きは見ているだけで気持ちが落ち着きますよね。当時を振り返ると、懐かしくも贅沢な時間だったなと思います。

今日はゴールデンウィーク前の週末金曜日。夫婦揃って大好きなシュークリームでも買って帰ろうかと思います。たまには妻と二人で動物園にでも行ってみたいなと思いつつ、連休中は混雑を避けて近所の大きな公園を散策したり、早朝ボウリングを楽しんだりしようかと思案中。皆さんは遠くにお出かけですか?それとも近場で気軽に散策などを楽しみますか?

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!