世の中には、ほんの少しの閃きでヒットとなる商品がある。秋葉原の電材店でも、普段目にする日常的なモノが予想外のヒット商品として生まれ変わっている。
LANケーブルのキーホルダー
愛三電機公式HPからの参照(https://twitter.com/AisanNews)
東京・秋葉原の電気街にある、創業76年になる老舗の電材店「愛三電機」では、LANケーブルを使った「LANケーブルキーホルダー」が人気だ。長さが約8cmと実用的ではないものの、ポップなカラーと形状が「かわいい」と評判なのだそうだ。
この商品を企画したのは公式Twitter担当。LANケーブルの作り方をベテラン社員に習っていたところ、練習用に作った短いケーブルが思いのほか可愛い仕上がりになったことから「キーホルダーにしてみよう」とおもったのだとか。それを店頭販売してみたところあっという間に売れ、今ではTwitterで予約販売の予告を行うほどの人気となった。
✨LANケーブルキーホルダー【5月2次発送分 予約販売】のお知らせ✨
— 愛三電機【公式】平日9時からOPEN! (@AisanNews) 2023年4月28日
お待たせしました。LANケーブルキーホルダーの 5月2次発送分の予約を本日12:00から開始します!
※1回の御注文で3個までの購入となります。https://t.co/LW8u0aopGd
#愛三電機 #LANケーブルキーホルダー #akiba
12:00に販売開始してから、もうほぼ在庫0なのですが・・⁉️#ありがとうございます 😭 https://t.co/1lEWmI5Dim
— 愛三電機【公式】平日9時からOPEN! (@AisanNews) 2023年4月28日
店頭での販売も人気ですぐに売り切れてしまうため、Twitterで予約販売を行い始めたものの、それもすぐに完売になってしまうほどの人気ぶり。電気工事や通信工事用の材料を売っているお店ながら、こういった「閃き」で遊び心のある商品を販売するというのはセンスが良いなと思う。私も是非一度お店を覗いてみたいなと興味津々だ。