気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

ゴールデンウィークはご近所グルメも悪くない

今年のゴールデンウィークは久しぶりに海外旅行者が増えるものの、近場への旅行や観光を楽しむ人が多いようだ。私も仕事はカレンダーどおりで特に遠出はしないのだが、近場で美味しいものでも食べに行きたいなと考えている。

先日はランチ時にふと思い立ってハワイアン料理の「Merengue(メレンゲ)」に行ってきた。注文したのは以前と同じ「ハワイアンBBQチキン」という料理で、鶏肉をバーベキューのように焼いた料理だ。皮がパリパリで中はジューシー。特製ソースが甘辛くて濃厚で、チキンにピッタリの味付けだ。ハワイには行ったことが無いのでこれが飯場の味とどれだけ近いのかは分からないが、食事で旅行気分を味わうというのも悪くない。

横浜に「新横浜ラーメン博物館」が出来たのは、今から30年近く前の1994年3月のこと。当時は新幹線駅のすぐ近くに全国の有名ラーメン店が集合したことが珍しくて、連日大にぎわいしている様子がニュースに取り上げられたものだ。今でもラーメン博物館は健在だが、最近では新宿に極東アジアの商店街を模した「龍乃都飲食街」が登場するなど食に関するテーマパークが元気だ。また、企業が運営するテーマパークも人気で、全国6ヶ所にある「めんたいパーク」などテレビなどでも取り上げられて多くの人で賑わっているようだ。

そんなテーマパークも楽しいだろうなと思いつつ、混雑が苦手な我が夫婦は近所の美味しいお店でゆっくりと食事をして、のんびりと散歩でもしようかと思う。そんなのんびりとしたゴールデンウィークもまた、贅沢な時間の使い方なのかなと思ったりする。

皆さんはどこかにお出かけですか?