気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「国連パブリック・サービス・デー」

今日は週末金曜日。梅雨も半ばに差しかかって、湿気の多い日にも徐々に体が慣れてきたような気がします。そして今日は「国連パブリック・サービス・デー」なのだそうです。2002年12月の国連総会で制定された国際デーの一つで、国連加盟各国に対し、この日は公共サービスが果たす役割を周知するよう求めているのだとか。

公共サービスとは「納税額に関係なく地域の全員に提供されるべきもの」で、放送、教育、水道、電力、都市ガス、医療、警察、消防、図書館、交通、公営住宅、通信、環境保護などがあげられますね。コロナ禍で緊急事態宣言が出された際に「生活にとって必要不可欠な仕事をしている人々」のことを「エッセンシャルワーカー」という言葉で言い表しましたが、改めてその大切さを認識したのは3年前のことでしたね。今でも地震や水害などの災害時にはパブリックサービスの重要性を認識しますが、そういったことも含めて世の中で大切なことに思いを馳せるというのは大切なことだと思います。

今日は週末金曜日。まだまだ蒸し暑い日が続きますが、あとしばらくすればカラッとした夏空が広がり、気分は夏休みになりますね。蒸し暑さで睡眠不足になりがちな今日この頃ですが、できるだけ体力を消耗しないように気をつけて一日過ごそうと思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!