気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「タイタニック号の日」

今日は週末金曜日。東京では桜の花もすっかり散って色々な花も咲き始めましたが、コートやジャンパーが必要なくなるのはありがたいですね。そんな春真っ先りの週末金曜日ですが、今日は「タイタニック号の日」なのだそうです。

1912年(明治45年)4月14日、イギリスの大型客船「タイタニック号」が、初航海の際に北大西洋ニューファントランド沖で氷山に激突し、翌日未明にかけて沈没。乗客乗員2208人のうち1513人が死亡または行方不明となる、当時としては海難事故における最大の死者数でした。大ヒット映画となった「タイタニック」は史実を交えながらのラブストーリーでしたので、この映画で事故の様子を詳しく知ったという方も多かったのではないでしょうか。

映画「タイタニック」といえば、世界興業収入で10年以上トップを誇ったことでも有名ですし、セリーヌ・ディオンが歌う主題歌も世界的なヒットとなりました。今でも時々思い出したようにテレビやラジオで流れるというものまた、大ヒット作品だからこそですよね。

今日は週末金曜日。そういえば最近ゆっくりと映画を見る時間がありませんでしたので、美味しいお菓子でも買って帰り、週末に一本で良いので自宅で映画鑑賞をしてみたいと思います。さて、どの映画にしようかな?

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!