気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「和菓子の日」

北海道を除いて全国で梅雨入りして、東京も連日蒸し暑い日が続いています。皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか?そんな梅雨真っ盛りの金曜日ですが、今日は「和菓子の日」なのだそうです。

西暦848年(嘉祥元年)のこの日、仁明天皇が御神託に基づいて、6月16日の16の数にちなんで16個の菓子や餅を神前に供えて、疫病退散と健康招福を祈願したという故事に由来するのだそうです。西暦848年といえば奈良・平安時代。雅な故事ですが、これが江戸時代には「嘉祥の日」として伝わり、武家の間でこの日に通貨16枚で菓子を買って縁起をかつぐ慣わしになったのだとか。

この記念日を制定したのが全国和菓子協会。終戦後の昭和25年6月に設立された協会で、和菓子業界に対するセミナーや和菓子の日のイベントなどを開催しているようです。こういった協会の活動が活発なのは、業界全体の盛り上がりにつながるのだろうなと思いました。

今日は週末金曜日。和菓子の中でも栗饅頭や最中が夫婦揃って好きなので、たまにはちょっと高価な物を買って帰ろうかなと思います。和菓子に緑茶、最強の組み合わせですよね。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!