気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

静かに過ごせるブックカフェ「ヨミヤスミ」(東京都調布市)

ゴールデンウィークも後半に入り、全国的に良い天気となりましたね。今年のゴールデンウイークは遠出する方は少ないようですが、我が家も混雑する観光地を避けて都内散策を楽しんでいます。先日出かけたのは以前から気になっていたブックカフェ。評判通りの静かでこじんまりとしたブックカフェで、のんびりとした素敵な時間を過ごすことができました。

街の散策と散歩を兼ねて出かけたのが、東京都調布市の「Book Cafe ヨミヤスミ」。調布市というよりは「多摩川」という地名のほうが、自音の方にはお馴染みかもしれませんね。京王線「京王多摩川」から5分ほど歩くと、静かな住宅街に溶け込むように佇んでいます。あまりに街に溶け込んでいて、うっかり通り過ぎてしまうぐらい。

店内はテーブル席4席とカウンター席4席の計8席という、実にこじんまりとした造りで、店内には静かな音楽が流れています。食事や飲み物を楽しみながら静かに店内の本を読むというコンセプトのお店ですので、仲間と一緒に行って会話を楽しむという感じではないかもしれません。

店内には80~90年代の本や雑誌を中心に、コミックやパソコン雑誌、おすすめのテーマに沿ったムック本などがずらっと並んでいます。食事や飲み物を頼めば2時間まで滞在可能。それ以上滞在する場合には再度飲み物を頼むというルールですが、申し訳ないぐらいの安い金額だなと感じました。

カウンター席には電源があり、店内はフリーWi-Fiが飛んでいますので、仕事や勉強等での利用も可能。また、2回は一人2,000円でコワーキングスペースとしても使えるようですので、リモートワークで利用するのも良いかもしれません。私も機会があれば利用してみたいなと思いました。

ランチメニューは、日替りカレー、リトルスプーンカレー、ホットサンド、フレンチトーストと飲み物のセット。リトルスプーンカレーには、好みで唐揚げかコロッケかメンチカツのいずれかをトッピングすることができます。静かなお店は店主もとても静かで、のんびりと落ち着いて過ごせるステキな空間でした。

■Book Cafeヨミヤスミ

東京都調布市多摩川3-68-1
営業時間 11:30 ~ 21:00 (LO 20:30
定休日 毎週月曜日と奇数週の火曜日
【ヨミヤスミ空席情報】 https://twitter.com/yomiyasumi 

yomiyasumi.tumblr.com

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!