気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「パック旅行の日」

ゴールデンウイークも終わって、久しぶりの5連勤となった方も多いのではないでしょうか。私も同様で「やっと週末だ」という気分の金曜日。今日は「パック旅行の日」でもあるのだそうです。

1861年の今日、イギリスで世界初のパック旅行が行われたのだそうです。労働者委員会が企画したパック旅行で、ロンドンからパリに向けて列車で出発したのが世界初のパック旅行となりました。

旅行にはパック旅行と個人手配の旅行とがありますが、パック旅行(ツアー)は旅行会社が企画・計画して募集しますので、宿泊や交通手段、食事などがワンセット(パック)になっています。個人で手配するよりも割安になり、観光名所を効率よく見学できますので多くの人が利用しています。傷害保険などもセットされていますので、万が一の時にも安心だなと思います。一方で、団体行動を余儀なくされますので、好きな場所を好きな時に行きたいという方や知らない人と一緒に行動するのが苦手な方には、パック旅行は不向きだという一面もありますね。

個人的には旅を計画すること自体が好きですのでパック旅行にご縁はありませんが、交通機関とホテルがセットになったパック商品は時々利用しています。予約が一度で済むことやホテル代が割引になる場合が多いことなどから利用していますが、時期によっては希望する時間帯の交通機関の予約ができない場合がありますので、そういったことを考えて上手に利用するのが良いですよね。

ちなみに、私が若いころの1980年代には会社や労働組合などの企画で「スキーバス」が行われていて、大勢の仲間とスキーを楽しんだことを思い出します。映画「私をスキーに連れてって」が大人気となりスキーブームが訪れた時代ですので、夜の関越自動車道はスキーバスだらけだったことを思い出します。

今日は週末金曜日。ゴールデンウイークが終わったので次は夏休みの計画でも立てたいところですが、梅雨入りする前にまずは近場でのんびりできる日帰り旅行でも考えてみたいと思います。皆さんもパック旅行は利用されていますか?

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!