気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「日本気象協会創立記念日」

今日は週末金曜日。ゴールデンウィークが終わって最初の金曜日ですが、天候が不順で全国的に傘を手放せない日が続きましたよね。ゴールデンウィーク明けで仕事や勉強のリズムに乗れず、「やっと週末になった〜」という方も多いのではないかと思いますが、今日は「日本気象協会創立記念日」でもあるのだそうです。

1950年(昭和25年)の今日、日本気象協会が「気象協会」として創設されました。その後、気象協会は1966(昭和41)年に関西気象協会・西日本気象協会と合併し、現在の日本気象協会になったのだそうです。皆さんもご存知の通り名称になったのだそうです。日本気象協会は、皆さんもご存知の通り気象情報の伝達や配布、気象調査、気象知識の普及等を行っています。近年ではピンスポットで天気予報を行うビジネスも活発化していますが、地球温暖化が懸念される昨今では防災上でも作物の育成場でも、天気予報・予測というのはとても重要な位置付けになっています。これからの季節はゲリラ豪雨や線状降水帯などの発生も、危機管理としてしっかりと把握しておきたいですよね。

今日は週末金曜日。今週末はまた全国的に暑い日がやってくるようですので、熱中症対策をしっかりと行って、連休明けの疲れた体を癒すということが大切かもしれませんね。私は土日どちらも外出する用事がありますので、幅広の帽子をしっかりと被って、水分補給をきちんと行って出かけたいと思います。皆さんもお出かけになる際にはお気をつけて。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!