気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「民放の日(民間放送発足記念日)」

今日は週末金曜日。もうすぐゴールデンウィークですね。そして今日は「民放の日(民間放送発足記念日)」なのだそうです。

1951年(昭和26年)の今日、日本で初めて民間放送ラジオ16社に放送の予備免許が与えられ、翌年1952年(昭和27年)の今日、日本民間放送連盟(民放連)が発足したのだそうです。第二次世界大戦が終わって2年後だということにまずは驚きました。また、現在は地上放送194社、衛星放送13社が加盟していますので、72年の間に技術も設備も進化したのだなと思います。

私が学生だった1970年代は、ラジオの深夜放送を聴きながら勉強をするのが一般的でしたが、南九州に生まれ育った私は、東京のラジオを聞くために周波数を合わせる必要があり苦労しました。現代のように、地元のラジオ局がニッポン放送などキー局のラジオを流しているわけではなく、微量の電波を直接受信する必要がありました。そのため、天気によっては東京のラジオよりも大陸のラジオの方が綺麗に入ることもあったんですよ。

綺麗に受信できる時より雑音が入る時の方が多かったのですが、それでも深夜にラジオから流れるパーソナリティの声に、まだ見ぬ都会を感じたものでした。当時聴いていたのはコッキーポップやオールナイトニッポンでした。そういえば、当時はオールナイトニッポン派とセイヤング派に分かれていましたっけね。懐かしいです。

今日は週末金曜日。radikoでいつでもどこの地域の放送でも聞けるようになりましたが、たまにはライブのラジオでも聴きながら家路につこうと思います。今でもラジオはスマホではなくソニーのコンパクトな「山ラジオ 」を愛用していますが、軽量コンパクトで重宝しているんですよ。皆さんもラジオはお聞きになりますか?

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!