気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

コンパクトなBluetoothスピーカー「ソニー ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-XB12」の使い心地

ここ5~6年でBluetooth接続の機器が増えてきた。スマートウォッチやイヤホン、キーボードなどがケーブルなしで使えるのは、取り回しの煩わしさが無くなって至って快適だ。また、手元で使うものからケーブルが無くなると、リモートワークなどでもデスクの上が快適に使えるのが良い。

傷だらけの振動式スピーカー

f:id:polepole103:20210105222528j:plain

5年前から使っているのが、キングジムの「Bluetooth振動式スピーカー BTSP10」というスピーカーだ。デスクや棚などに置くと、その面を振動板として使い音を増幅するという商品だ。仕事のプレゼンなどでも使うほか、自宅でスマホやiPadから音楽やラジオを聴くのに重宝していた。

f:id:polepole103:20210105222546j:plain

音も良くて気に入っていたのだが、5年も使うとさすがに傷だらけになってきた。しかも、最近ではスイッチ部分のプラスチックが割れてしまい、ボールペンの先などで押さないとすいっが入らなくなったため、新しいスピーカーを買うことにした。

野外にも持ち出せる防水型のコンパクトスピーカー

f:id:polepole103:20210105222611j:plain

新たに使い始めたのが、ソニーの「ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-XB12」というコンパクトなスピーカーだ。カラーはブラック、ブルー、グリーン、レッド、グレー、バイオレットの6色。大きさは「直径74mmx高さ92mm」、重量は243グラムと軽量コンパクトなスピーカーだ。

最大の特徴はIP67の防水防塵対応になっている点で、お風呂などでも安心して音楽を楽しむことが出来るし、屋外で使ったり外出先に持ち歩いたりしても安心だ。バッテリーは充電方式で、4.5時間の充電で最長16時間再生できる。

f:id:polepole103:20210105222652j:plain

また、スピーカー本体に操作ボタンが付けられているので、Bluetoothで接続しておけばスマホがなくても再生、停止、曲送りが可能だ。さらにSRS-XB12を2台一緒にBluetooth接続することで、ステレオモード(ステレオ再生)またはダブルモードで音楽を楽しむことも出来るらしい。
音質については多くの方が「XB10の方が良い」というレビューを書かれているが、スマホの音楽やラジコでラジオ番組を聴いたりしている分には聴きやすくてなかなか良いなと思う。このあたりは感じ方に個人差があるのだと思うが、個人的には以前使っていたBluetoothスピーカーよりも音質も使い勝手も良くなっているので、十分満足できる商品だと思っている。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
”いいね”と思ったらポチッとお願いします!