気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

軽量コンパクトなトラックボールマウス「モバイルトラックボール“bitra”」

トラックボールマウスを使い始めて6〜7年ほど経つが、長時間使っていても腕が疲れにくいのが一番気に入っている点だ。また、マウス本体を動かす必要がないので、作業スペースが狭くても使えるのも良い。リモートワークが増えてトラックボールマウスの人気も高まっているようだが、作業スペースが狭くても良いのがその一因だろう。最近では持ち運びに便利な小型のトラックボールマウスも人気のようだ。

軽量コンパクトなトラックボールマウス

f:id:polepole103:20210310191024j:plain

パソコンの周辺機器などを販売しているエレコムは、軽量コンパクトなトラックボールマウス「モバイルトラックボール“bitra”M-MT1BRSBK」を発売している。Bluetooth接続タイプとワイヤレス対応の2種類があるので、用途に応じて購入することができる。

Bluetooth接続タイプであればiPadなどにも使うことができるので、同じくBluetooth対応のキーボードとセットにすれば軽量コンパクトな環境を持ち歩くことができそうだ。

f:id:polepole103:20210310191832j:plain

特徴はなんといってもそのコンパクトさ。「幅73.7mm ×奥行89.9mm ×高さ41.3mm」という大きさは手のひらにすっぽりと入り、重量も電池抜きで約77gという軽量コンパクトな大きさとなっている。小型のマウスは案外操作が難しいのだが、トラックボールマウスはマウス自体を動かさないので小さくても使いやすさは変わらないらしい。

f:id:polepole103:20210310192026j:plain

持ち運び用の専用ケースも付属しているので多少乱暴に扱っても大丈夫そうだが、ケースに入れるとせっかくのコンパクトさが損なわれてしまうのでケース使用の好みは分かれそうだ。Amazonのレビューを読むとiPad Proには接続できなかったりBluetoothが切れやすかったりという投稿があるので、対応する機種には注意した方が良いかもしれない。

それでも軽量コンパクトなトラックボールマウスは、iPad miniを持ち歩いて作業をする身としてはとても魅力的だ。家電量販店などで実物を見つけて、実際に触ってみたいと思う今日この頃だ。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!