気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「トランジスタの日」

今日は週末金曜日。6月最後の金曜日でいわゆるプレミアフライデーですが、それよりも一年の約半分が過ぎたことに驚きました。早い。光陰矢のごとしという感じですが、今日は「トランジスタの日」なのだそうです。
1948年の今日、アメリカ・AT&Tベル研究所で発明されたトランジスタが初めて公開されました。ご存じのとおり、トランジスタは半導体を用いて電気信号を増幅・発振させることができる部品で、真空管と同じ働きをしながら小型・軽量・長寿命で消費電力が小さいなどの利点があり急速に普及しました。トランジスタ・ラジオがその一つ。今まではひと抱えの箱だったラジオが、手のひらに収まるようになったのもトランジスタのおかげですよね。

私が若い頃は、試験勉強をしながら深夜放送のラジオを聴くのが常でした。しかし、九州の片田舎に住んでいましたので、当時はオールナイトニッポンなどは遠く本州から届く電波を捕まえなければならず、とても明瞭とは言えませんでした。それでも、雑音の多いラジオから流れてくる音楽は心を暖めてくれて、RCサクセションの「トランジスタ・ラジオ」が流れてくるとついつい一緒に口ずさんだものです。懐かしい。

それから約半世紀経ち、今ではインターネットラジオの「radiko」を使えば、全国どこでも、どこの放送局の番組でも、明瞭に聴こえるようになりましたよね。素晴らしいことだなと思いますし、技術の進化は目覚ましいなとも思います。

今日は週末金曜日。まだまだ梅雨の蒸し暑い日が続く東京地方ですが、涼しげな葛餅でも買ってradikoを聴きながら家路につこうと思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!