気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今年も暑い夏になりそうだから「メンズ日傘」デビュー

沖縄や奄美諸島などが梅雨明けとなり、今年もまた暑い夏がやってくる。日本の夏も年々暑さが厳しくなってきているような気がするし、陽射しも強くなってきている。肌の色素が薄い私は毎年日焼け防止対策を行っているが、今年は日傘を使うことにしてみた。

軽量コンパクトな日傘

今回、私が使い始めたのが「comfox」という日傘。重さが110gと非常に軽量でコンパクトながら、ちょっとした雨にも対応できる晴雨兼用の日傘だ。

大きさも畳むと、長さ22cm、直径4cmなのでビジネスリュックにいれっぱなしにしていても気にならないが、広げると直径99cmと十分な大きさで不意の雨にも対応できる。また、開くときも畳むときもワンタッチなのが便利だ。

先日、お昼過ぎに外出する用事があったのでさっそく使ってみたが、日陰を持ち歩いているのと同じなので思った以上に快適だ。今までも日除けのために中折れ帽子を愛用してきているが、兼用することで快適に歩くことができる。難点は、軽量コンパクトなので風に弱いという点だろうか。少し強めの風が吹くと傘の骨が大きくしなるので、風よ強さによっては使うことが難しそうだ。それでも、常に持ち歩いていられるという点は大きなメリットだろう。

今まで日傘をさすことに若干抵抗があったが、誰も気にするわけでもないのでとんだ取り越し苦労だったなと思う。今年の夏は昨年よりも少し暑さをしのげそうだ。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!