気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

応援しています!6月末日が期限「手話が公用語」のバス会社設立に挑戦中(かわせみ交通)

ろう者で全国初のバス運転手になった松山建也さんが、「手話が公用語」のバス会社かわさみ交通の設立を目指している。バス会社を設立するためには約1億5千万円必要となるそうだが、今回と8月の2回行うクラウドファンディングでその一部を集めるのが目的だ。

新たに構想している路線バスルートの場所は、埼玉県の西部地域にある「坂戸市・鶴ヶ島市・日高市・狭山市・入間市」エリア。電車もバスもなく公共交通機関の空白地と呼ばれている場所で、地域のためにも役立つ構想だ。 

松山さんが考えている「手話が公用語のバス会社」の設立や、地域の足として役立つという目的も素晴らしいのだが、「バス会社を立ち上げる」という壮大な夢に向かっている姿がとにかく素晴らしいなと感じた。

①7月 土地・建物・バス購入
工事・バスの再塗装など整備1台に約1ヶ月かかる見込み×6台
バス用品機器については半導体不足により注文より6ヶ月かかる見込み
    ⇩
②8月 2回目のクラウドファンディング募集予定
    ⇩
③10月 従業員募集・運転研修開始
    ⇩
④12月頃乗合事業申請(約3ヶ月審査)
    ⇩
⑤来春運行開始目標
※バス停設置予定周辺の許可や道路管理課、他社バスと話し合い等で予定日よりずれ込む可能性もあります。

今後のスケジュールは上記のとおりとのことだが、これだけのことにチャレンジするというのは途方もないパワーが必要だなと思う。私の拙い文章では松山さんの考える「かわせみ交通」設立の趣旨を伝えきれないと思うので、ぜひクラウドファンディングのページをご覧いただきたい。

今回のクラウドファンディング第一弾は今日を入れて2日で終わるが、第二弾やその先も微力ながら応援していきたい。

www.kawasemikotsu.com

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!