気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は何の日「東京タワー完成の日」

今日は週末金曜日。多くの会社員にとっては、今年最後の華金ですね。そして今日は「東京タワー完成の日」なのだそうです。

東京タワーが完成したのが、1958年(昭和33年)の今日。高さ333mとパリのエッフェル塔より21m高く、当時としては世界一の高さを誇っていました。今でも観光名所として親しまれていますが、東京タワーの正式名称は「日本電波塔」で、テレビやラジオの電波を送出していました。

東日本大震災の際には先端のアンテナ部分が曲がり、その取り替え工事の際に、アンテナの支柱底部から軟式野球ボールが見つかったのは有名な話ですよね。また、東京タワーには合計で約4000トンの鋼材が使用されたのだそうですが、当時の日本は良質の材料が無かったため、朝鮮戦争後にスクラップされたアメリカ軍の戦車が特別展望台から上の部分に使われているのだそうです。

私は40年程前に九州の片田舎から上京しましたが、真っ先に行ったのが東京タワーでした。故郷の町で一番高い建物が5階建てでしたので、その圧倒的な高さに感動したことを覚えています。「実家の裏山より高いな~」というのが素直な感想でした。

東京スカイツリーが完成したことで東京タワーの観光資産としての価値が下がるかと思いきや、今までと変わらず多くの人に愛されていますよね。そんなニュースなどを目にすると、東京タワーとそれほど年齢の変わらない私は、なぜかほっとしてしまいます。

今日は週末金曜日。最寄り駅の改札を出ると遠くに東京タワーが見えますので、ライトアップされた姿を見てから家路を急ごうと思います。今度、久しぶりに東京タワーに行ってみようかな。

東京タワー TokyoTower

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!