気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「世界動物の日」

秋めいてきたと思ったら、急に30度超えの日が出てくるなど一気に秋にはなりませんね。そんな、気温差に体がついていかそうな金曜日ですが「世界動物の日」でもあるのだそうです。

1931年(昭和6年)にイタリアのフィレンツェで開かれた「国際動物保護会議」で制定されたのだそうです。動物愛護、動物保護のための世界的な記念日であり、世界各地で動物愛護や動物保護のための様々な活動が行われます。日本でも動物園やサファリパークなどで今日を含めた週末に色々なイベントが開催されるようですので、ご家族やお友達と出掛けてみるのも良いかもしれませんね。

むすこが幼い頃は各地の動物園や水族館などに毎週のように出かけていて、動物を見たり触って触れ合ったりと楽しく過ごしていました。特に、東京の井の頭動物園には月に何回か出かけては、ゾウの花子を見たりちょっぴり太ったヤギと触れ合ったりしていました。井の頭動物園はこぢんまりとしていながらも割と静かで、リスと触れ合えるエリアがあったり小動物と触れ合えるコーナーがあったりしますので、のんびりとした時間を過ごすことが出来たなと思います。孫でもできたら親子三代で行きたい場所に一つですが、それはまだまだ先になりそうです。

今日は週末金曜日。暑いとは言っても徐々に秋の気配が濃くなってきましたので、週末は晴れ間を探して出掛けてみたいと思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!