気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「冬至」

年の瀬も押し迫ってきて、いよいよ今年も残り1週間余りになりましたね。街のイルミネーションも綺麗に輝いている週末金曜日ですが、今日は一年で一番昼間の時間が短い「冬至(とうじ)」です。

 ご存知の通り「冬至」は「二十四節気」の一つで、一日のうち昼間が一番短い日です。「冬至」の日は年によって若干違いがあり、近年では12月21日または12月22日になっています。この日は、「柚子湯に入ってカボチャを食べると風邪を引かない」と言われていますので、今でも当時に柚子湯に入られるご家庭も多いのではないでしょうか。また、近年では動物園でカピパラが柚子湯に入る映像が出ることも多いので、そういう映像を見て「冬至なんだな」と思うことが多いような気がします。

これらの習慣は江戸時代からあるようですが、最近では柚子湯にちなんでユズやカボチャを使った和菓子を、冬至に合わせて販売するお店も見かけます。甘い物好きとしては思わず買ってしまいますが、そういったことも含めて季節を感じる余裕を持つのは大切なのだろうなと思います。

今日は週末金曜日。今年もまた、冬至にちなんだ美味しいお菓子を買って帰ろうと思います。皆さんも近所のお店で探してみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!