気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日はクリスマス前の土曜日「テレホンカードの日」

今日はクリスマスイブ前の土曜日。街はひときわ賑やかになってきた土曜日ですが、今日は「テレホンカードの日」なのだそうです。

1982年(昭和57年)の今日、当時の電電公社が東京・数寄屋橋公園に磁気テレホンカード対応の公衆電話1号機を設置しました。また、テレホンカードも同じ月に発売が開始されましたが、これを皮切りにテレホンカード対応の公衆電話が全国に普及していきました。それまでは百円硬貨が使える黄色の公衆電話機が設置されていましたが、百円硬貨を使うとお釣りが返却されないため不評で、釣り銭が出る代わりの手段としてカード式公衆電話が開発・製造されたのだそうです。

テレホンカードは色々な図柄を印刷することが出来ましたので、会社のノベルティやお祝い事の贈り物として数多く作られました。観光地のお土産にもなっていましたよね。今ではスマホの普及で公衆電話自体の設置数が少なくなり、テレホンカードの販売もほとんど行われなくなりましたが、災害時には公衆電話が一番繋がりやすいので、テレホンカードを一枚財布に入れておくと安心ですね。

今日はクリスマスイブ前の土曜日。万が一の時に備えてテレホンカードを財布に忍ばせつつ、美味しいケーキでも買いに行こうと思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!