気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「情報セキュリティの日」

今日は週末金曜日。2月に入って最初の金曜日ですが、冬本番でまだまだ寒い日が続いていますね。そんな襟元を押さえて歩きたくなる週末ですが、今日は「情報セキュリティの日」なのだそうです。

f:id:polepole103:20240201193736j:image

2006年(平成18年)の今日、情報セキュリティ政策会議で「第1次情報セキュリティ基本計画」が定められたました。その翌年から毎年2月2日が「情報セキュリティの日」となり、情報セキュリティの向上への気運を全国的に波及・浸透させるとともに、広く官民における意識と理解を深めることが目的となっています。

個人情報や企業の重要情報が紙ベースで管理されていた頃に比べると、現代における情報セキュリティの重要性は増していて、情報セキュリティ対策をとることは企業として当然の責務となって来ました。また、個人レベルでも情報セキュリティ対策をとることはとても重要で、パスワード管理や自宅PC内の管理、PC自体のセキュリティ対策は今や必須ですよね。また、終活に向けてもデジタル情報をどのようにエンディングノートに残すかという点は、これからはさらに悩ましい事項になってくるなと思います。

今日は週末金曜日。今週末も寒い天候となりそうですので、暖かくして自宅PCのセキュリティチェックを今一度行いたいと思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!