気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「自然公園の日」

今日は週末金曜日。毎日暑い日が続きますので、明日は休みだと思うと少し気が楽になりますよね。そんな真夏日の金曜日ですが、「自然公園の日」でもあるのだそうです。

1957年(昭和32年)の今日、「自然公園法」が制定されました。「自然講演法」は自然公園を守り、親しんでもらうことが目的の法律で、7月21日~8月20日は「自然に親しむ運動」が国立公園協会などの主催で毎年行われています。また、国土交通省及び林野庁では、7月21日~31日を「森と湖に親しむ旬間」としていて、どちらも各地で観光と紐付けて様々な取り組みやイベントが行われていますので、旅行とセットで楽しむのも良いですね。

私もむすこが子どもの頃は、キャンプやカヌー、登山などを一緒に楽しんでいて、都内で遊ぶときにも都立公園などに遊びに行きました。都立公園は「公園に行こう!」というホームページにイベント情報などが掲載されていますし、バーベキューなどの施設情報が掲載されています。さて、今週はどこに行こうかなと迷ったら、このホームページを見て出かけるのも良いかもしれませんね。暑くて外出するのも躊躇してしまいますが、木陰や水場で涼むことが出来る場所もありますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

今日は週末金曜日。涼しくなるような和菓子でも買って帰りたいところですので、くず餅なんかは良いかもしれません。部屋を涼しくして、美味しくいただきたいと思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!