気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

「華金(はなきん)」の「プレミアムフライデー」に「ピザ」を食べる?

おはようございます。今日は9月30日金曜日。昔懐かしい言い方で言えば華の金曜日「華金(はなきん)」ですね。また、今月最後の金曜日ですので、最近聞かなくなった言い方だと「プレミアムフライデー」でしょうか。

2017年に「働き方改革」とともに打ち出されたこの施策は、「毎月末の金曜日に少し早めに仕事を終えて帰ろうよ」と言う取り組みです。普段よりも少しだけ豊かな生活を楽しむことを推奨するキャンペーンですが、コロナ禍が始まった2019年からはそもそも外に出ることが制限されましたので、「早く仕事を終えて消費を楽しもう」という主旨が若干薄れてきていますよね。
それでも、週末金曜日の午後に仕事を休んで自分のために時間を使うというのは、体だけではなく心の健康のためにも有益だろうなと思います。

そして今日はドミノ・ピザジャパンが制定した「宅配ピザの日」。1985年の今日、東京恵比寿に1号店となる「ドミノ・ピザ 恵比寿店」が開店し、日本で初めて宅配ピザが始まりました。今では当たり前のようにある宅配ピザですが、当時は画期的だったことを思い出します。

今日は週末金曜日。少し早く帰宅して、好きなピザをゆっくりと食べるのも良いかもしれませんね。ちなみに私の好きなピザは「マルゲリータ・ウルトラクリスピー」です。皆さんもピザはお好きですか?

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!